© SOCIAL Co., Ltd. All rights reserved.

201712/11

※この記事は2017年12月11日の情報です。掲載以降に予告なく変更される場合がございます

今月の花といえば…

ポインセチア「十二月の花」といって、みなさんは何の花を頭に思い浮かべますか。いろんな花がありますが、私がいの一番に思い描くのは「ポインセチア」です。

「クリスマスフラワー」と呼ばれているからでしょうか。真っ赤に色づいた葉が冬らしく、クリスマスムードを高めるからです。赤は赤でも品のある色合いがいいですね。今はピンク色や乳白色もあります。ということですが、現在わが家で咲いているのは鉢植えの「シクラメン」。これも十二月にぴったり。花屋さんでも店頭に多く並んでいます。

何かと気ぜわしくなる師走ですが、たまには気に入った花でもながめ、心を落ち着かせましょう。

【ちょいぶら 第137回】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


コメント投稿時の注意および禁止事項を守り、楽しくご利用下さい

20179/10

食虫植物(県立花きセンター)

北上市の隣、金ケ崎町六原の県立花きセンターがリニューアルしたと聞き、早速足を運びました。 花の館温室にはヤシ類やハイビスカ…

201710/10

樺山遺跡からの景色

すがすがしい秋の日の昼、稲瀬町の国指定史跡・樺山遺跡に立ち寄りました。配石遺構(ストーンサークル)、復元した竪穴住居があり、…

20184/6

水琴窟

樺山遺跡の南方、市境に位置する県立緑化センター(奥州市江刺)を散歩。 茶室へつながる道の片隅に「水琴窟(すいきんくつ)」がありました。…

大堤公園のテント

20178/10

テントだらけ

夏場は早朝の散歩が気持ちいいです。この前の休日は蒸し暑くなる前の時間帯、大堤公園を犬を連れて散歩しました。木々に囲まれたキャンプ場には六、七…

滝見だんご

20186/10

えむえむの編集後記 Vol.150

県南観光してきました。 平泉・厳美・猊鼻渓。平泉ではおそばを食べて、厳美ではお団子とジェラード食べて、猊鼻渓では鮎の塩焼きを食べて… ど…

ページ上部へ戻る