© SOCIAL Co., Ltd. All rights reserved.

201812/5

※この記事は2018年12月5日の情報です。掲載以降に予告なく変更される場合がございます

十二月

ポインセチア

本格的な冬が近づき、花店を彩っているのはシクラメンやポインセチア。冬の花の定番です。

シクラメンは次から次へと花を咲かせ、家の中を明るくしてくれます。いろんな色がありますが、やはり赤系統の花が華やか。そしてポインセチア。葉の独特の赤色が、いかにもクリスマスにぴったりですね。今はピンク色のポインセチアなど新品種もあります。花の世界もどんどん進化しているようです。

多忙な師走ですが、花の美しさを感じ取ることができるよう、心にゆとりを持ちたいものです。

【ちょいぶら 第149回】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


コメント投稿時の注意および禁止事項を守り、楽しくご利用下さい

20179/10

食虫植物(県立花きセンター)

北上市の隣、金ケ崎町六原の県立花きセンターがリニューアルしたと聞き、早速足を運びました。 花の館温室にはヤシ類やハイビスカ…

20185/6

彫刻「EVE」

日本現代詩歌文学館が建つ詩歌の森公園を散策。自然がいっぱい。天気のいい日で、立ち止まりながら木々や花の写真を撮っている人の姿も。ゆったりと落…

20185/8

えむえむの編集後記 Vol.149

仕事がらお酒を飲む機会が多く、嫌いじゃないし…むしろ好きな方なので色々と飲みます。以前はビールで満足していましたが、最近ではワインや日本酒、…

20188/3

しらゆりの花

北上市の花といえば、昭和の名曲「北上夜曲」の歌詞にも織り込まれている「しらゆり」(ヤマユリ)。そのしらゆりが市総合運動公園付近に咲いてい…

20189/13

えむえむの編集後記 Vol.153

新幹線の移動には、必ず飲み物とおつまみを持ち込んで旅行気分で楽しみます。 駅の売店でいつものようにカゴを持っておつまみを探していたら、゛焼…

ページ上部へ戻る