© SOCIAL Co., Ltd. All rights reserved.

20189/13

妖怪弁当

妖怪弁当

8月のお盆時期、隣の金ケ崎町で開かれた「妖怪会議」に足を運びました。女子大生の「カッパの体はなぜ緑色?」の研究発表や妖怪ファッションショーとともに楽しませてくれたのが、参加者に提供された「妖怪弁当」。

ふたを開けてびっくり。ねずみ男、一反もめん、ぬりかべ、猫娘など有名な妖怪キャラがずらり。目玉のおやじはお稲荷さんのお風呂に入っている場面。

どのキャラもイメージどおり。すべて米や野菜など食材でできており、とにかくすばらしい。

クオリティーが高すぎて食べるのがもったいないくらい。ですが、全部おいしく頂きました。妖怪会議のみの料理人の手作り限定品。食べたければ、来年の夏まで待つしかない?

【ちょいぶら 第145回】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


コメント投稿時の注意および禁止事項を守り、楽しくご利用下さい

20185/6

彫刻「EVE」

日本現代詩歌文学館が建つ詩歌の森公園を散策。自然がいっぱい。天気のいい日で、立ち止まりながら木々や花の写真を撮っている人の姿も。ゆったりと落…

滝見だんご

20186/10

えむえむの編集後記 Vol.150

県南観光してきました。 平泉・厳美・猊鼻渓。平泉ではおそばを食べて、厳美ではお団子とジェラード食べて、猊鼻渓では鮎の塩焼きを食べて… ど…

キャンプの季節

20186/10

キャンプの季節

休日の早朝、北上総合運動公園を犬を連れて散歩。 大堤のほとりのキャンプ場には大小4張りのテントがあり、テーブルを広げて朝食を取っている家族…

外国のお菓子

20181/5

外国のお菓子

知人からいただいたお菓子。袋を開けたら、大きさ5センチほどの雪だるまの形をしたお菓子が出てきました。冬にぴったりだが「何だ、これ?」。袋の裏…

201712/11

今月の花といえば…

「十二月の花」といって、みなさんは何の花を頭に思い浮かべますか。いろんな花がありますが、私がいの一番に思い描くのは「ポインセチア」です。 …

ページ上部へ戻る