© SOCIAL Co., Ltd. All rights reserved.

20188/3

※この記事は2018年8月3日の情報です。掲載以降に予告なく変更される場合がございます

しらゆりの花

しらゆりの花

北上市の花といえば、昭和の名曲「北上夜曲」の歌詞にも織り込まれている「しらゆり」(ヤマユリ)。そのしらゆりが市総合運動公園付近に咲いていました。

七月下旬の朝、運動場周辺をウオーキングしていたら、独特の甘い香りが漂ってきたのです。林の方に目を向けると、トランペットのような形の純白の大輪の花がぽつりぽつりと。花弁の内側に紅色のはん点模様。ユリの王者のようです。

さて、大堤公園の方はキャンプ場あたりを中心に群生。緑色の草木に純白が映えます。さすが市の花。半端ない存在感です。

【ちょいぶら 第145回】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


コメント投稿時の注意および禁止事項を守り、楽しくご利用下さい

外国のお菓子

20181/5

外国のお菓子

知人からいただいたお菓子。袋を開けたら、大きさ5センチほどの雪だるまの形をしたお菓子が出てきました。冬にぴったりだが「何だ、これ?」。袋の裏…

20191/12

えむえむの編集後記 Vol.157

盛岡には私のお気に入りのショットバーがあります。老舗のショットバーなので盛岡ではそれなりに有名なお店です。 小さなお店なので落ち着きますね…

20191/12

カモだって

新しい年。「平成」最後の年ではありますが、自然界はたいして変化なく、いつものように上空を白鳥が飛んでいきます。 大堤池では多くのカモた…

20185/8

えむえむの編集後記 Vol.149

仕事がらお酒を飲む機会が多く、嫌いじゃないし…むしろ好きな方なので色々と飲みます。以前はビールで満足していましたが、最近ではワインや日本酒、…

大堤公園のテント

20178/10

テントだらけ

夏場は早朝の散歩が気持ちいいです。この前の休日は蒸し暑くなる前の時間帯、大堤公園を犬を連れて散歩しました。木々に囲まれたキャンプ場には六、七…

ページ上部へ戻る